2021/03/19

もうすっかり春ですね…🌸٩(*‘ω‘ *)

3/15(月)年少さんが根本山へ、3/16(火)年中さんが井頭公園に行ってきました
【年少(こすもす組・ひまわり組)】

根本山の駐車場に着くと大きな桜(大寒桜)の木を発見👀

今年初めて見る桜🌸にみんな大喜びで散策がスタート🎶

どんどん進んでいくと、道路を走る車が小さくなっていることに気づいた年少さん

看板をみつけると、『なにがかいてあるんだろ~』っとみんなで順番に見ていました

最後にみんなで山の定番『やっほーーーーーーっ🎶

すると...散歩に来ていた素敵なおじいちゃんおばあちゃんが「やっほーっ」と返してくれました自然の中は子どもたちの興味あふれるものがいっぱいいろいろなところを見て回りたかったけど、お昼ご飯の時間になったこともあり園に帰ってきました🍙

【年中(かつら組・さくら組)】

井頭公園では”梅まつり”がおこなわれていました梅の花のにおいをかいで、『◯◯◯みたい』とおもしろい例えをしていました

井頭公園を散策中、かつら組さんが何かを発見.........🐢🐢🐢🐢🐢

さくら組さんも何かを見つけたようです.........

 

池の周りを歩くと野鳥や生き物との出会いがあり、子どもたちの興味が大爆発💣残念ながら「鳥見亭」は定休日でしたが、『また来たい!』『おうちの人とまた来てみる‼』と話していた子ども達でした🏡

コロナ禍でなかなか思うようにでかけられない日々が続いていますが、自然の中は子どもたちにとっては”遊園地”や”博物館””動物園”にも”おもちゃ屋さん”にもなります。このような時だからこそちょっとした工夫で楽しめることはたくさんあります。ぜひ、身近な自然に出かけて散策してみて下さい。もちろん危険もありますので、良い経験として子どもたちに伝えて公共のマナーなどを体験することも良いと思います!(越島・篠﨑・市村)

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930