2021/07/30

みんなが健康に過ごせますように(´∀`*)

7/30(金)年長さんが大前神社の『茅の輪くぐり』に行ってきました

まずは手を清めましょう✋✨

さぁ、茅の輪くぐりです👟

茅の輪をくぐる時は、左足から入ります☝

”ひだりあし”の準備はOK👣

ぐるぐると3回繰り返して茅の輪をくぐります

旧暦の6月末にあたる今の時期に、茅の輪をくぐり今年一年の穢れを払い『健康に過ごせるように💗』と願っておこないます❕ちょっと難しい話になりますが、『月の動きや満ち欠けをみて月日を数える旧暦』と『太陽の動きを基準として月日を数える新暦』の話もよ~く聞いていました

穢れ(”もやもや”と教えてもらっていました)を払うことができたら、神様にご挨拶

  

手をひざにあてると深くてよい礼になることや手を合わせて右手を少しずらすといい音がする柏手の方法を教えてもらいみんなでさっそく実践👀

 

さまざまな人から話を聞き、実際に体験することで興味を広げていきます。『自分で感じたことや聞いてきたことを人に話ししてみること』は、子どもの育ちにとても良い影響を与えます。食事の時間やお風呂の時間、寝る前のちょっと落ち着いた時間などを活用してお子さんとじっくり話してみて下さい!(越島・篠﨑)

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031