2022/06/24

🌲🌲益子焼体験✋&西明寺散策👹🌲🌲

6/22(水)年長さんが芳賀青年の家で益子焼体験をしてきました✨

ほとんどの子が初めての体験でしたが、青年の家の先生のちょっと難しい説明をよく聞いて、思い思いにお皿を作っていました🌟
今回作ったお皿は、子ども達があげたい誰かのために作ることにしました
自分用…お父さん用…お母さん用…おじいちゃん用…せんせい用…みんなそれぞれの思いをもって作る良い経験となりました
(せんせい用と言ってくれた子には思いやってくれた気持ち💗だけいただくことにしました

お皿の出来上がりは夏休み明けになるそうです今から楽しみですね♫

お皿作りの後は、青年の家の近くにある西明寺に行ってきました
青年の家の荒井さんに案内をしてもらいました🚩
大きな楠(くすのき)【トトロの木🌳】

なが~い階段(全部で129段だったはず…👣)

本堂や三重塔、楼門や阿吽の像など色々な話を聞いてきましたが、子ども達が一番気にしていたのは”閻魔堂(えんまどう)”

閻魔様・善童子(ぜんどうじ)・悪童子(あくどうじ)・奪衣婆(だつえば)・地蔵菩薩などを間近で見ることができ、どきどきしながら話を聞いていたようです
それぞれどんな役割があるか子ども達に聞いてみて下さい🍀『33年に1度しかみることができない西明寺の本尊がコロナウィルスの終息を願って特別公開中です』とのことですので、よかったら家族で出かけてみて下さい☝(越島・市村)

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930