2024/01/11

もっとたかくあがれ~ ヽ(^。^)

1/11(木)年長さんがいきいき東ノ郷でたこあげをしてきました✨

すごく寒い日でしたが、風が強くたこあげにはすごくいい日でした

はじめはうまくコツがつかめず......うまくあがりません

もちろんこんなことも起きます

風を探して場所を移動してみたり、風の力をうまく借りたりすると高くあがることを知り、声をあげて喜んでいました

うまくいかないことや思い通りにいかないことがあるとついつい大人を頼ってしまいますが、『自分で考えて工夫すること』『友達や大人の真似をしてやってみること』など自分の力でできることがたくさんあることに気付くことが大切です。これから自分の力で1歩1歩歩みを進める子ども達だからこそ、どの年齢の子でも困難に負けずに向かっていける力は育んであげたいですよね。

次にたこあげをした時にどんな会話をして、どんな表情で遊ぶのか今から楽しみです♬(越島・水上)

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031