2015/07/21

雨の中のお泊り保育☂

~1日目(7/16)☂~
年長児のお泊り保育がありました。行き先は、『那須』台風が近づいていたので、天気は☂。。。
残念ながら”茶臼岳”には登ることはできませんでしたが、特別にロープウェイのゴンドラに貸切で乗せてもらうことができ、子ども達は大興奮!!!!
『なす高原自然の家』に向かう途中…”殺生石”の近くにバスを止め、那須に古くから伝わる”九尾の狐の伝説”のお話(ペープサート)をちょっぴりドキドキしながら聞いていました(゜_゜;)
予定より早めに『なす高原自然の家』に到着し、体育館でレクリエーション!!萌丘幼稚園のお友達と一緒にたくさん身体を動かしました☆体操したりっ!綱引きしたりっ!!走ったりっ!!!友達たくさん作ったりっ!!!!いつの間にか、体育館が笑い声でいっぱいでした♬なかなか萌丘幼稚園のお友達と一緒に遊ぶ機会がなかったので、はじめはお互い緊張していた様子でしたがあっという間になかよし♡にヽ(^o^)丿

P1130272_R P1130301_R
理事長先生のお話を聞いて元気に『いってきまぁ~す!!!!』  ☆★萌丘の子限定貸切ゴンドラ★☆

P1130322_R
萌丘VS東園 つなひき大会『勝敗は…!?』

たくさん遊んだ後は、入所式をしてそれぞれのお部屋に。。。広い和室に目が輝く子ども達(☆∇☆)
ひと休みした後は、いよいよ夕ご飯の時間です!たくさんのメニューが並ぶバイキングにまた目が輝く子ども達(★∇★)【ほどほどに!】を先生と約束し、それでは、『いただきま~す♪』
あっという間に、完食っ!”せんせ~い、おかわりくださ~い!!”の声が次から次へと・・・(*_*;
たくさん食べましたね。
そして、キャンプファイヤーへ。火の女神様から【素直な火】【がんばる火】【なかよしの火】【協力の火】【思いやりの火】をもらいました。それらの火を囲んでみんなで踊ったり♪歌ったり♬して楽しく過ごしました♣
P1130352_R P1130383_R
みんなのおなかは、パンパンでした(笑)      ♬マイムマイム.ジェンカetc…♬
たっぷり汗をかいた後は、みんなでおおきなお風呂へ♡おおはじゃぎでまたまた目が。。。(♡∇♡)輝いていました!
お部屋に帰るとお布団が敷いてあり、それを見るだけでも大興奮!!!すると、、、お客さんが来てくれました!伝説の九尾のキツネさん方が子ども達を心配して見に来てくれました(^^)
キツネさん方に『おやすみなさい』をして、就寝zzZ

~2日目(7/17)☂~
P1130403_R P1130408_R
6時に起床”おはようございます!”
身支度を整えて、つかったお部屋をきれいにお掃除!!!【おせわになりました】
体育館で朝のラジオ体操をして、食堂へ。
朝食もいろんなメニューがあり、もりもりと東園の子らしくたくさん食べました!
退所式をして、お世話になった自然の家の方と、恒例の”握手”を交わして、
『ありがとうございましたm(__)mさようなら(@^^)/~~~』
バスから手をふって、東園に向かって出発!!!まだまだ元気いっぱいの子ども達☆
東園に着くとたくさんの先生に『おかえり(*^_^*)』と迎えられ、安心したように思えました。
最後に、大切なお話を文彦先生から聞いて、お迎えに来てくれている大好きなおうちの人のもとへ。
一晩おうちの人と離れて、みんなで過ごしたお泊り保育。行く時と帰ってきたときでは、違った表情が見られたのではないでしょうか。
私達には『やったぁ!できたよ!!』という誇らしげな表情に変わったように見えました。
がんばったね、年長さん(^v^)   (大根田・越島)

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930