5月になり、日に日に気温が上がり、子ども達の元気な声が園庭に元気いっぱいに響いています![]()
天気の良い日には、東園の砂場が人気NO.1✨おままごとをしたり、道路?や水路?をつくったりしていつもにぎやかです![]()
あたたかくなると子ども達も先生たちも元気が増すのと同じように”植物?”にとってもよい季節![]()
今年も年長さんが畑に苗
を植えたり、年中さんが花の種をまいたりして毎日お世話しています![]()

『はやく芽をだせ~♬』と
さるかに合戦
のように声をかけたり、水をあげながらにこにこしている姿をみると子ども達が生長を楽しみにしていることがよくわかります![]()

何の植物を育てているかは、子ども達に直接聞いてみて下さい
「しらない
」「わからない
」は興味や学びをつくるチャンスです
簡単に答えを見つけることを優先するのではなく、親子で一緒に調べてみたり、どんな形だったかな~と思い出しながらわかるまでの道のりを楽しんで下さい![]()
越島・大根田
