2021/12/21

う~ん💕なんだかいいにおい…♫

12/21(火)朝から中庭でもくもく白い煙がでていて、子ども達は『なにがはじまるんだろう…』とにっこにこ

今日は東園の”もちつき会”でした🌟

毎朝恒例のマラソンの後に、先生からお餅のお話の絵本を読んでもらい

 

「うす」「きね」「かまど」「おかま」などおもちつきに必要な道具の話を教えてもらいました

もちつきが始まると子ども達の元気な声が東園をつつみます『よいしょ~♬よいしょ~(^^♪』

年長さんも体験し、先生の姿をまねて勢いよくもちつきをしていました

想像していたよりきねが重かったこと、うまくできなくて難しかったこと、体験できてうれしかったことなど、実際にしてみることでそれぞれが心の中にまた1つ小さな種がまかれたように感じました 何よりつきたてのおもちや蒸かしたもち米を口にすると、自然と笑みが溢れていた子ども達でした

あと数日で新たな年となります。まだまだ、感染症の予防など気が抜けない日々が続いていますが、子ども達のキラキラと輝く真っすぐな瞳を信じてこれからも職員一同保育に励んでいきます。(越島・佐藤)

 

 

 

 

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031