3・4・5歳児による発表は、異年齢グループでの『劇ごっこ』です。今年度は3つのグループに分かれて行いました。物語の登場人物になりきり、セリフを考えて覚えたり、踊りをかっこよく踊ったりとたくさん練習もしてきました。本番が近付くにつれ、子ども達は「発表会もうちょっとだね!はやくやりたいね!!」と、とても楽しみにしていました。
いよいよ本番当日、「ドキドキする~!」という声も聞こえてきましたが、どのグループもいつも通りのニコニコ笑顔で堂々と発表することが出来ました。
お家の方が見に来てくれていることも子ども達はとても嬉しそうでした。
『うらしまたろう』
むかしむかしうらしまは~♬ の音楽とともにカメやおとひめさま、いろとりどりのさかなやかわいい踊り子たちが、竜宮城ですてきな踊りやお料理を振る舞ってうらしまたろうをおもてなし!
絶対にあけてはいけない玉手箱をあけてしまったうらしまたろうは、おじいさんになってしまいました。
『おおかみと4ひきのこやぎ』
かっこいいおおかみと、かわいらしい子やぎたちのかけあいがとても微笑ましく、たのしいお話でした。おおかみを勇ましく演じる子ども達!「ガオー!!」と、とても張り切っていました。
踊りも楽しい曲で、みんな笑顔で踊っていました。
『おむすびころりん』
おむすびころりんすっとんとん ころころころりんすっとんとん とどこか耳に残るセリフ。見に来てくれたお客さんもねずみのおやどの世界に引き込まれたのでは?
劇中の踊りもみんな元気いっぱいで、たのしそうでした!
年長児によるハンドベル・合奏・手話
限られた時間の中で、毎日練習を頑張ってきました。真剣な子ども達の表情ときれいな音色に感動されたのではないでしょうか。緊張しながらも、堂々と発表することが出来た年長さん。とってもかっこよかったです!