2023/05/31

やってみよう(∩´∀`)∩✂・・・

5/31(水)今日はかつら組さんがはさみを使った製作をしていました👀

はさみは、使い方を間違えると『危険なもの』になってしまうものですが正しい使い方を守ればいろんなことができる『心強い味方』になってくれます

東園では、子ども達とこんな約束をしています

①はさみは、親指を上にして持ちましょう!

【正しいはさみの持ち方】

②切る時もはさみはまっすぐにしましょう!はさみを横に向けると指を切ってしまうし、危ない使い方になってしまうよ☝

③大きくはさみをひらいて切ると上手に切れるよ!はさみの先でチョキチョキするのは紙がギザギザになってしまうから気をつけよう‼

この他にも、はさみを使う”きき手”は手の場所を動かすことなく、”ささえ手”きき手と反対の手をよく動かして持っている紙を動かして切るようにすると良いと思います✨

はさみやのりは、経験すればするほど自分の発想を活かした工作ができるようになり、東園の子ども達にはその楽しさを十分に感じてほしいと思います

ご家庭でもゲームや動画を見る時間より、こういった自分の思いを表現する遊びをたくさんしていただくことが子どもの豊かなこころを育てるきっかけになります💕

だた、危険もありますので保護者の皆さんの目の行き届く範囲内ではじめることをおすすめします

園での様子やどのようにしたらと悩むこと、聞きたいことがあったらいつでも職員に聞いて下さい(越島・市村)

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031