2023/11/17

🚨みんなを助ける正義の味方🚥🚒🚑

11/16(木)年長さんが警察署と消防署を見学してきました♬

【警察署編

知っているようで知らない警察官の仕事

DVDを見た後にパトカーの中にある装備を実際に触れさせてもらいました

パトカーの助手席に乗ってみたり、、、

犯人逮捕

子ども達にもわかりやすくたくさんの質問にも丁寧に答えていただき、子ども達の夢が広がったように感じました

【消防署編

消防署では、警察署で教えてもらった敬礼でご挨拶

はしご車に全員がのせてもらい、高い空の上から真岡の眺めてきました

もっとたくさん聞きたいことや見てみたいことがあったようですが、時間の関係で消防署見学が終わりになりました年明けに園に消防車が来る予定ではありますのでその日を楽しみにしておくのも良いことですよね

見学を通して、『人から話を聞く』『人の優しさや思いやりに触れる』経験をたくさんすることができました 実際に自分で体験することは子ども達に”これからどんなことを大切にしてほしいか”を伝えることができる機会になっていることを嬉しく思います💗

ブログの写真をみながら、また楽しいお話が広がっていくことを期待しています(越島・水上)

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031