2023/12/19

( *´艸`)ぺったん ♬ ぺったん(^^♪

12/19(火)東園で恒例のもちつき会がありました✨

まずは、先生のお話『おもちってなんだろ(。´・ω・)?』

かまどで蒸かしたもち米をちょっと(´~`)モグモグ

食べたことがある方はわかると思いますが、”これが一番おいしいんですよね

臼(うす)に蒸かしたもち米を入れたら、まずは杵(きね)でこねます(´▽`*)

今年は、役員さんや役員さんを経験したことがある年長の保護者の方に声をかけ一緒にもちつきをしました

やっぱり力持ちのお父さんたち『ぺったん♪ぺったん♬』とリズムよく掛け声をかける子ども達に合わせておもちつき👨

ここからは、先生の出番👩手際よく分けていきます

杵と臼でついたおもちはやっぱりおいしいですね

もちもちとした食感がしっかりしていて今年のおもちもおいしかったです🙌

寒い日にはなりましたが、元気いっぱいの子ども達のパワーで心も体もぽかぽかになりました💖

ご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました

(越島・市村)

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031