月別アーカイブ: 2022年6月

投稿:

6月の誕生会がありました🎂✨

6/24(金)今日は6月の誕生会がありました

 

毎月、こどもホールを使って、誕生月の友達の紹介と先生の出し物があるのですが今月は、読み聞かせをしている『リンドウの会』の方々が来園し、子ども達の〚こんとあき📖〛の絵本の読み聞かせをしてくれました💕音楽や効果音など、小さい年齢の子も楽しめる工夫がたくさんあって、みんなじ~っと話を聞き入っていました🎶

リンドウの会の皆さん、ありがとうございました🌟(越島・市村)


投稿:
投稿:

もしもの備え…災害用備蓄品💗

今年度の災害食の準備ができました。

昨年度購入していただいた缶入りパンとペットボトルの水は、週末お持ち帰りとなります。

いつ来るかわからない災害に対して、家庭で話をする機会に役立てて下さい。

園では毎月1回避難訓練をおこなっています。火災・地震・大雨・竜巻・Jアラートなど月ごとに想定を変えて実施しています。この他にも、真岡消防署や防災設備管理会社にも協力をしていただき訓練をしています。

大切なことは、『災害が起きた時にどうすればよいか』を子どもがわかっているかです。近くにいる大人に守ってもらうことはもちろんのことですが、年齢に合わせて自分で自分の身を守る行動をとることができるようにする為に毎年おこなっています。『命』に関わることだからこそ、不安や恐怖ばかりに縛られてしまうのでなく、子ども達にも自分でできる危機回避行動をとることができるように年齢に合わせてわかりやすく、繰り返し話をするようにしています。(小堀・越島)


投稿:
投稿:
投稿:
投稿:

🌳🌳園外保育~年少・年中~🌳🌳

今年度初めての更新となりました。
まだまだコロナウィルス感染症の対策が必要な中ではありますが、子ども達は園で元気いっぱいに過ごしています♫
ブログでは、そんな子ども達の園での様子を伝えることができればと思い、不定期ではありますがアップしていきます 続きを読む


2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930